6月30日練習レポート

串田です。
アルペジオ6月30日の練習の様子をレポートします。
本日、今村さんからは知人のお見舞いということで欠席のメール。
門田さんからは、携帯電話に欠席の留守電(昼に気づきました)。
今日は少ないかな、ジトーッとしたお天気だし。

かく言う私も2時に少し遅れて東原コミセン到着。
ほぼ同時に私より一歩早く鴇田さん到着。
ところが、すでに佐藤kazuさんが、湯本さんとカルリの二重奏を練習されてるで
はありませんか。
負けそう・・・。kazuさん音量も大きくて良い音してましたよ。
3rdは全員でしたが、小熊さんもお休みで本日1stはゼロ、2ndは田沢さん一
人(うーん、どうしよ?)。

さて約30分、右手、左手の基礎練習。
ついでにカルレバーロの教本から得た(そして先日YASUさんから聞いた)ポジ
ション移動のコツを紹介。
本日スケール練習は、アルアイレでやってみました。
考えてみると、単音の多い合奏では、結構アポヤンドが多いですよね。
そうすると、アルアイレで弾くときの音量が小さくなってしまうような気がします。
そこで、アルアイレで力強く、きれいな音を出す練習もしたいところです。

さて、1stがいなくてどうやって練習しようかなって悩んだところで、そうそう今
日は新譜を持ってきました。
まだ、未完成ですがちょっと合わせてみたくて。
NHKの朝の連続ドラマ「あすか」のテーマ音楽「風笛」です。
最近はやりの、癒し系CDの一つ「イマージュ」に入っていたのを聴いて、是非やり
たくなりました。
前半はシャープが5つもついて戸惑いやすいですが、ゆったりとした曲で、後打ちも
ないので覚えればすぐにできるでしょう。次回までにもう少し手直しして持っていき
ます。

風笛を一通り練習したところで4時、kazuさんは、GGサロンに金さんの演奏会
を聴きにいくということで早退。
しかし、タフですね。この調子で頼んます。

その後は、風のとおり道、ジ・エンタティナー、卒業写真、マドリガルと一応やりま
したが、どうも乗りませんね。
私が1stパートをやりましたが、間違いだらけだし。
それまでで4時半、どうもやる気がうせて合奏の練習はおしまい。

その後、門田・鴇田ペアの「タイスの瞑想曲」を私、鴇田ペアで披露、メロディは良
く間違えましたね。
さらに私が現代ギター5月号に載っていた、宇多田ヒカルの「Can You Keep A
Secret」を披露。
知ってますよね、キムタク酒宴(でなくて主演)のテレビドラマで高視聴率だった
「HERO」の主題歌。
決してミーハーではありませんが、この曲、私好きなんです。
久しぶりの独奏演奏とあって、結構緊張しました(どうしてなんでしょうね)。
これも間違いだらけの演奏でしたが、まいっかというところで本日の練習は終了!

ところで、次回7月7日は中止になりました。
湯本さん、鴇田さん欠席、私も実はYASUさんの鎌田門下生の演奏会を聴きに行き
たくなったのでお休みしよっと、ということなんです。YASUさん、聴きにいくか
らね!期待してますよ。

では、長くなりましたね。
むし暑いので健康には気をつけて、頑張りましょう。