8月4日練習レポート

曇り空とは言え,ゆだるような暑さの一日でした。
そのせいではないのですが、練習場を間違えて、送れて東原コミセンに到着。
今日は、佐藤さん、湯本さんがなにやら二重奏を練習されていました。
傍らに、小熊さん、門田さん、本日はこれまでかと思ったら鰐川さんがやってきました。
鴇田さんからは、メールで欠席の連絡がきてました。

いつものように、基礎練習を30分程度こなして、練習開始。
今日は、1stが小熊さん一人、2nd、3rdが2人の体制。
ちょっとバランスが悪いなと思いながらも、新曲「風笛」を練習。
予想通りあまり使わない和音が連続する、3rdが苦しんでいました。
でも、そんなに押さえにくいところはないので、覚えてしまえば大丈夫と思います。
その後、風の通り道、タンゴ、卒業、という曲をやって今日はお終いにしました。

練習後、佐藤さん自らギターを弾かせてと申し出。
アマチュアギターコンクールのリハーサルのつもりなんです。
曲は課題曲のメニュエット(ラモー)とベネズエラ風ワルツ2番。
3番も予定しているそうです。

(佐藤さんからの訂正:3番と4番だそうで、この日は4番を演奏されました)

昨年も挑戦されたそうで、かなり緊張したとか。
本人はどうだったか知りませんが、今日はそれほどは上がっていないと思いました。
次回の練習時に、また場を提供しますので頑張ってください。

さて、その佐藤さんを歓迎する会を8月18日の練習の後に行うことに決まりました。
来ない人は、損しますよ。

場所は、座間駅前の笑笑(わらわら)でしたよね、門田さん。

ということで、また次回会いましょう。
YASUさんの、サマースクールの土産話も楽しみですね。