12月1日練習レポート

    今日は2時少し前に到着。
    うん? ギターの音が聞える。もう誰か着ている…、と思ったら湯本さん。
    一人でヴィラロボスの練習曲、前奏曲を丁寧に弾いておられる。
    なかなか、上手い。これなら3月の演奏会に独奏もできるぞ(大いに期待)!
    
    私の後、今村さんが到着、その後田沢さん、小熊さん、渡辺先生が到着。
    鰐川さん、遅いなと思っていたら皇太子妃雅子さまの出産のニュースを見てきたみたい。
    
    さて本日、門田さんは富士五湖で宴会(もう忘年会ですか…?)でお休み。
    鴇田さん、風邪のため体調不良でお休み。
    私も、先日のコミセン祭りの演奏で少しテンションが下がっていました。
    
    とりあえず基礎練習をと。
    今日は久しぶりにセゴビアの運指によるイ短調のスケールを練習。
    たまには、こういう練習も必要でしょうか。
    
    さて、曲の練習は久々のアルベニスのタンゴ。
    久々なので、みんな忘れているかと思いましたが、まずまずでした。
    しかし、この曲を合奏でするのは本当に難しいです。
    3連譜に装飾音、さらにスローテンポで結構揺れる曲です。
    しばらくは、この曲が強化対象でしょうね。
    その後、風の通り道、風笛、卒業写真を練習しました。
    
    最後に、私が聖母とその子、カヴァティーナを弾きました。
    今“ゆっくりな曲を丁寧に弾く”を心がけて練習しています。
    でも今日も、少し緊張しているのが分かりました。
    体が硬くなっている、思ったように指が弦を捉えてくれない。
    リラックスして、曲に集中して演奏するというのは難しいですね。
    
    PS.15日の忘年会は、場所が予約できず中止となりました。
    でも、有志でどこかへ行こうということに…。
    とりあえずビールがあるところに行きたいな…。
    それと、代わりに新年会を1月19日にやることに決定。
    場所は“笑笑”の予定で、今度は早めに予約しましょう。
    
    ということで、本日の報告でした。