1月19日練習&新年会レポート

【練習レポート】
2002年に入って2回目の練習ですが、今年は新しい風が吹きそうです。
本日は、アルペジオのホームページを見て見学したいという方が2人来られました。
ところが、見学どころか最初からギターを持って登場、即練習参加、というなんともやる気満々。
それもそのはず、一人は学生時代にギターアンサンブルをやっていたという26歳。
もう一人も、つい最近まで藤沢でサークルに入って活動していたという(30代前半?)の男性。
どちらも、基礎練習をなんなくこなし、即戦力間違いなし。
早くも新風が吹いて期待できそう(女性でないのが唯一残念、でも入会辞退しないでね…)。

さて、本日の練習の様子を少し紹介。
私が練習場に着いたのは1時40分ごろ。
すでに、WTOトリオ、鴇門(トキモン)ペア、今湯(イマユ)ペアが重奏の練習。
うーん、気合が入ってきたな…。
ちょっとして、渡辺(先生)も到着。久しぶりの大人数の練習になりました。

さて、基礎練習のほうは本日省略。
本日は、まず急遽用意した「いつも何時でも」(千と千尋の神隠しのテーマ)を練習。
アルベニスのタンゴを諦めたため、即席作成(といっても時間はかかりましたが)の曲です。
殆ど難しいところはなく4,5回合わせたところで大体の雰囲気がつかめたようです。
あまり良い編曲とは言えませんが、話題性の曲というところでOKということに…。
その後のマドリガルを合わせましたが、久しぶりの割にはまあまあの出来でした。
後は、風のとおり道、エンターティナーと合わせましたが、この調子なら3月の演奏会は
なんとかなるでしょう。
見学(というより試練習)の方も即戦力になりそうで、かなり期待ですね。

最後にWTOによる三重奏(夜霧のしのび逢い)、新人を前に緊張気味ながら最後まで
止まることなくしっかり演奏していただきました。
次回は、鴇門ペアと今湯ペアもお願いします。

【新年会レポート】
昨年の忘年会中止のため、本日は6時から座間駅前“笑笑”で新年会開催。
残念ながら、YASUさん出張、湯本さんご家庭の都合で欠席でしたが、
その代わり20代ルーキーの野田君が思惑通り新年会にも参加。そして、
はるばる遠くからヘルニア復帰の佐藤さんまで…(好きですね飲むのが)。
新年会は、いつの間にか歓迎会に切り替わり、自己紹介から始まった。
何故か、自己紹介から名前の由来なんかに話が移り、何の会なのか不明…。
肝心な演奏会については殆ど話すことなく、楽しい2時間はあっという間に終了。

【新年会レポート・おまけ】
さて、アルペジオの新年会はこれでは終わらなかった。
例によって、今村亭(失礼、今村邸)に門田、鴇田、私、新人の野田氏がぞろぞろと。
例の、最高級ステレオを拝聴する会(ビール付)に突入。
今回も、いくつかギターのCDなどを拝聴。
福田&フェルナンデスも聴きましたが、何度聴いても素晴らしい音。
アルペジオの演奏も、不思議に良く聞えるでありませんか(実力かも…)。

至福の時とは、こういう時を言うのでしょうか・・・。
どうも定例になりそうで不安、奥様御免なさい(今村氏の代弁)。

というところで、本日充実度120%の一日でした。