1月25日練習レポート

【練習レポート】
 今日ははるばる千葉から佐藤さんも出席し、ほぼフルメンバー。
  というより、新人さんが増えた分いつもより多くて…感動的!
  
  個人練習の時間では、何時ものようにWTOトリオは三重奏、そして鴇門ペアも二重奏を練習。
  演奏会間近になって、“気合”か、それとも“あせり”か・・・どちらでしょう?
 さて、基礎練習は何時ものようにアルペジオ、スラー、スケールなどを30分程度。
  今日の練習を見ていると、皆さん本当に上達したなあと思います(私は後退かも)。
  
  さて、先週見学に来られたお二人は正式入会ということで、本日から本格的に練習に突入。
 すこし迷いながらも、YASUさんが抜けた穴を埋めるため、秋山さんに1stを、
  そしてルーキー野田さんに2ndを担当していただくことにしました(即戦力)。
  1stで演奏しながら指揮をするという、その昔のポールモーリアみたいな姿を、
  密かに狙っていた私の企みは、いとも簡単に崩れてしまいました。
  
  今日は、新曲の「風の通り道」、「いつも何時でも」、「風笛」を集中的に練習。
  その後「卒業写真」と「ジェラシー」をやりました。
  「風笛」の最後が今一なんですね(私の編曲のことですが)。
  
  演奏のほうは急に音の厚みが増し、素晴らしい響きになってきました。
  今まで「○○さん、もう少し音を落として、目立ちすぎるから」と言っていたのに、
  今日は「○○さん、もう少し音、大きくても良いですよ」となってしまいました。
  嬉しい、悲鳴ですね。
  
【号外レポート】
 さて今日は、またお一人見学に来られました。
  こちらは、秋山さんとこれまで一緒のサークルにおられたとのこと。
  4時ごろにひょっこり、これまたギター持参で現れ、即参加。
  またまた、大物新人で嬉しい悲鳴、とりあえず3rdに入ってもらうことに。
  いきなり強力なメンバーが3人はいり、アルペジオも急に大きくなったような気がします。

  3月の演奏会がさらに楽しみになりました。
  
  さて次回の練習は2月2日、場所は東原コミセンですので、お間違えなく。