2月16日練習レポート

【練習レポート】
本日は、伊藤さん風邪、渡辺(和)さんと佐藤さん仕事、田沢さん私用のため欠席。
湯本さんが、“今日は寂しいですね”とひとことつぶやいていましたが、
何の、それでも10人ですよ、人間って気まぐれですね。
ちょっと人が増えてくると、10人いても寂しく感じてしまうんですね。

さて、今日は丁度演奏会の一ヶ月前、本当に本腰を入れないとまずい時期になってきました。
何時ものように基礎練習を行った後、今日は「風笛」、「エンタティナー」、「マドリガル」、
「風のとおりり道」、「ジェラシー」、「卒業写真」、「いつも何度でも」を練習。
新人の方は覚えきらないところもあると思いますが、合奏ののほうは大体まとまってきました。
次回からは、通しながら、微調整をしていきたいと思います。

さて、今日は合奏練習を少し早めに切り上げて、重奏をやっていただきました。
まず、今村・湯本ペアの「黒いオルフェ」、そして門田・鴇田ペアの「タイスの瞑想曲」、
そして途中で時間切れとなってしまった渡辺・串田ペアの「恋人なんていなかった」。

今日の出来では本番は危ういですね、まだちょっと練習不足のようで。
まず、止まらないで済むように、繰り返し弾きこみましょう。

【おまけ】
次回は、録音する予定でいます。
自分の演奏がどのように聴こえているのか、客観的に分かります。
止まらないで演奏できるよう、練習しておきましょうネ。