6月1日練習レポート


6月に入り、いよいよむし暑い季節になってきました。
そのせいか、集まり状態も悪く2時になっても4人だけ。
と、思っていたら徐々にやって来ました。
結局、本日は湯本さん、鴇田さん、野田さんがお休み。
ちょっと3rdが弱かったでしょうか。

基礎練習は、例によってアルペジオ、スラー、スケールなど。
特にセゴビアの運指によるイ短調のスケールを時間をかけてやりました。
左指の移動の練習とハイポジションの指使いの練習にもなります。
どの音を弾いているのか意識して練習すると、高い音の位置を覚えられます。

さて、曲のほうはト長調に変更したカノンを集中的に練習。
(せっかく覚えたのに、と少々ブツブツ言われましたが、まだ2回目だから・・・)
やはり、この調のほうがニ長調よりは響きがハッキリして良いですね。
全員で、難しいところの練習を繰り返した後、一通り合わせて見ました。
まだ始めたばかりの曲ですが、まあまあのできだったと思います。
それほど速いテンポにはしない予定ですので、運指さえ覚えてしまえば、
問題なくできるようになるでしょう。
バロック音楽はテンポの揺れが激しくない分合わせ易いですし。

さて7月6日に老人ホームでやる曲は、とりあえず
浜辺の歌、小さい秋みつけた、風笛、ジェラシー、いつも何度でも
の5曲にしておきます。
次回、ちゃんと決めたいのですが、リクエストがあれば、
ソロ(禁じられた遊び、アルハンブラの思い出など)や
重奏(伊藤・秋山デュオには放課後の音楽室)なども入れましょう。

PS.
本日、酒好きの某M田さんから、お酒の差し入れがありました。
これを、某(高級オーディオ愛好者のI村さん家に・・・)
I村さん、今度美味しい(?)自ビールも持参しますので、是非
「美味しいお酒と最高級の音を聴く集い」をお願いします。