8月3日練習レポート

串田です。
今日も相変わらず暑いですね、ビールの消費がつい増えてしまう。
前回お休みした分、今日は早めに行こうと思っていたのですが、
我家の奥様を相模大野まで送っていく羽目になってしまいました。
相模大野から座間へ向かう小田急線沿いの行幸(ぎょうこう)道路、
この道路は駄目ですね、いつも渋滞気味ののろのろ通行です。
おかげで、30分も遅刻してしまいました。
“遅刻します”ってM田さんに電話したら、“私もまだ家にいます”って。

あせって練習場に着いたものの、来ていたのはA山さん、O熊さん、T沢さん、
W川さん、I藤さんの5人、私に遅れてM田さんがやってきました。
熟年3人組は、例によって三重奏の練習を熱心になされていました。
おっと、I藤さんはタンゴ・アン・スカイを弾いている・・・。
私もこの楽譜買いましたが、この曲は色々なテクニックを使用しており、
練習の成果を試すには良い曲であるような気がします。

さて、本日も基礎練習をみっちり、約40分こなしました。
実は、私1ヶ月近く弾いていませんでした。
今日は午前中少し練習したのですが、左指先がヤワヤワになっていて、
すぐに指先が痛くなってきました。
このところの暑さのせいで、どうもギターを弾く気がしなかったのです。
夜も、ついビールを飲んでしまって弾ける状態ではなくなるし・・・。
(まあ、何言っても言い訳ですけど)

本日の練習曲は、私のお気に入りの「亡き王女のためのパヴァーヌ」、
そしてパッヘルベルの「カノン」でした。
亡き王女のほうは、前回の時にハーモニックス奏法も決まっていました。
今日は4thが欠席だったので、私が代理に4thパートを。
ゆったりとしたテンポなので比較的問題なく進んでいます。
4thパートを弾きながら演奏を聴いていましたが、名曲はいいですね。
カノンも一通り最後まで行くようになりましたが、あとは心地良い音で
しっかり弾けるように練習を続けたいところですね。

次回は、8月17日(東原コミセン)ですが、この日は、個人練習の日とします。
今のところ、TOW熟年トリオ(怒られそう)、私は出席します。