9月7日練習レポート

昨日から久々の雨が続いています。
残暑からちょっと開放されましたが、それでもまだむし暑さが残っていますね。
さて私はYASUさんの「Net off concert」に行って、前回の練習は参加できませんでした。
先週の参加者は4人だったそうで、さぞかし寂しいことだったでしょう。

ところが、今日も5人だったのです(連続してちょっと寂しすぎますね)。
私が練習場に着いたのは2時少し前。
前回に引き続き、今日も藤沢のI藤さんが一番乗りだったようです。
そのI藤さん、朱色の塔(アルベニス作曲でしたよね)を練習しておられる。
私も昔挑戦してあきらめた曲なんですね、これが、すごいなー。
(実は、最近私は練習意欲がなくなって、ギターにあまり触っておりません)

その後、M田さん、T沢さん、A山さん到着。
その後、待てどもだれも来ないので練習開始となりました。

本日は、12月の演奏にもってこいのクリスマスメドレーの楽譜が。
A山、I藤さんが前のサークルでやったものだそうです。
もともとはギター2本とバイオリン用に編曲されたものを、A山さんが
ギター四重奏に編曲し直したものだそうです。

今日の練習は、カノン、亡き王女、そしてこのクリスマスメドレーでした。
カノン、亡き王女も、一通り合わせられるようになってきたのですが、
なにせ、メンバーが揃わないことには。
メンバーの皆さん、頼んまっせ、ほんまに。

さてクリスマスメドレーも一応、一通りさらってみました。
これが、なかなか良い。
結構はやいテンポのものもありますが、テクニカル的にはそれほど難しくなさそう。
特に、3rd、4thは易しくしてあるようです。
新曲も充実してきたので、あとはメンバー揃って練習あるのみです。

ところで11月24日は「東原コミセン祭り」で演奏が決まりました。
まずはこれに向けて、頑張りましょう。