10月19日練習レポート

メンバー減少に加え、最近は仕事やら家庭のご事情などで参加率が下がっていますが、
今日もそんなで合計7人となりました。
私も久々に2時前に到着しましたが、すでにO熊さんとI藤さんが練習されていました。
O熊さん、相方のT沢さんがいませんでしたがソルの二重奏を練習・・・相変わらず熱心ですね。
I藤さん、ピアソラの難しい曲を・・・相変わらず上手いですね・・・。
しばらくしてT沢さん、A山さん、I村さん到着。
基礎練習を早めに終了して、カノンの練習を始めた頃にM田さん登場。

本日は、カノン、亡き王女のためのパヴァーヌ、クリスマスメドレーを練習しましたが、
4パートある曲は4thを私が代演 (Y本さん仕事サボって来て下さいな・・・)。
カノンは一通り合わせられるようになってきましたが、そうなると欲がでてきます。
伴奏を止めて指揮をしながら聴いてみるとやはり単調な演奏になっているの気が付きました。
次回は、これをどうやって仕上げていくか考えながら練習しましょう(私の悩みです)。
亡き王女も指揮ができないため、今ひとつ演奏状態がつかめませんが、
こちらはまだも合わせるのに精一杯の状態ですね(私もハーモニックスがいい加減でしたが)。
クリスマスメドレーはI藤、A山のお二人が牽引してリード、軽快な曲で楽しいですね。
私も4thを演奏、簡単なパートですがベースの役はなかなか楽しいですね。
というわけで、本日は実質的に指揮者不在状態でした。
やはり誰かが全体を聴いていなければ駄目ですね。
演奏をしながらではとても勤まりません。

さて、練習の後は久々の親睦会、男連中だけが駅前の笑笑に結集・・・しばし日頃のうっぷん晴らし。
そこへ、Y本さんやっと登場(少し仕事疲れの様子、ご苦労様)。
Y本さんの登場でさらに場を盛り上げた後、恒例になりつつあるI村邸のオーディオルームに・・・。
またまたシステムアップされて、2台で80キロにもなるアンプは頑丈なラックに収まっていました。
相変わらず、素晴らしい音響に私はまたも涙。
初めて訪れたA山さん、I藤さんもあまりにも素晴らしい音に圧倒されていました。
I藤さん、用意してきたCDを早速試聴、恐らく家では聞えなかった音まで聞えたことでしょう。
音(音楽)の素晴らしさに皆さん時間を忘れてしまい、まるで竜宮城状態。
気が付けば、すでに時間は12時近くになっていました。
もう帰れなくなりそうになって、一同解散。

I藤さん、無事藤沢に帰れたんでしょうか・・・・。