3月22日練習レポート

3月も後半に入ったのに冬の寒さを思わせるお天気でした。
今日は青少年センターに車で到着する直前に携帯がリリリーン(私は、ノスタルジックな音に設定してます)。
門田さんでした、ハンドルを握りながらの携帯電話はいけないのですが・・・。
「門田でーす・・・今日は少し送れまーす。」と少々お疲れの声(大丈夫かいな・・・)。
その他、今村、湯本両名からも欠席のメールが・・・、ところが。
欠席だったはずの今村氏「来れました・・・。」と、何時ものちょっと笑みを浮かべたニヒルなスタイルで登場。
今日は、少ないだろうなと思っていましたが、結局、伊藤、今村、小熊、田沢、鰐川そして私の6人でした。
門田さんは、結局お仕事のために来れなかったようです。
なお、秋山さんは、初めてのお子様を抱っこするべく、奥様の実家へ行っているとか。
秋山さん、赤ちゃんはギターとは違いまっせ。
左手で首(ネック)を持って抱きかかえないようにね。

さて、今日はなるべく曲の練習に時間をとることにして、基礎練習もそこそこに。
カノン(基礎練習のスケールも兼ねておさらい)をした後、新曲の「奥様お手をどうぞ」、
「トップオブザワールド」をみっちり練習(でも、トップオブザワールドは、疲れて前半まで)。
そのあと、「黄昏のワルツ」、「ヘッドライト・テールライト」も一通り練習。
そして、またまた新曲を追加(合奏集から)、バッハのガボットとグリーンスリーブス。
どちらもゆったりとして簡単な編曲ですので、すぐできるでしょう。
これくらいで演奏会も何とかなるでしょう。
本当は、エルチョクロをやりたかったのですが、ちょっと難しすぎると思ったので次回に。

さて、最後に伊藤さんが娘さんのピアノ発表会で演奏することにしているという「タンゴ・アン・スカイ」
を弾いてもらいました(練習を兼ねて)。
少し緊張されていたのでしょうか、いつもより音が控えめでしたが、さすがですね。
この曲は、村治佳織がコマーシャルで演奏していますよね。
私も、練習しましたが結構難しいんですね(だからまだ私は披露できません)。
でも、この曲はいろんなテクニックが応用されていて、なかなか面白い曲だと思います。

それでは、次回は29日です、今月は最後の土曜日もあるおでお忘れなく。