3月29日練習レポート

桜の花がちらほら咲き始めて、本格的な春の到来を感じさせるようになりました。
10月の演奏会まで残すところ6ヶ月ですので、そろそろ本格的に練習を始めようと思っています。
が・・・、今日は門田さん、今村さん、湯本さんがお休みとなってしまいました。
それでも新人の樋口さん、大阪から戻った秋山さんを加え、伊藤さん、小熊さん、田沢さん、鰐川さん
そして私と、総勢7人で練習を行いました。

もう演奏する曲を決定したいのですが、私の案としては
前半の合奏にカノン、ガボット(バッハ)、グリーンスリーブスを、そして間に二重奏などを挟んで、
後半の合奏に黄昏のワルツ、ヘッドライト・テールライト、奥様お手をどうぞ、トップ・オブ・ザ・ワールド
合計7曲を考えています(アンコール曲は今まで演奏した曲から簡単なものでも・・・)。
亡き王女のパヴァーヌは、合奏は諦ようかと思っています。
(皆さんの意見を聞きたいところです・・・)

さて、そういうことで今日は、私の案による構成の曲を一通り練習しました。
最初はてカノンを(忘れないように)一通り演奏。
続いて黄昏・・・とヘッドライト・・・を。黄昏の3rd以外は難しくないのでさっと練習。
そのあと、奥様を少しじっくりと、そしてトップ・・・はさらに念入りにじっくりと練習。
メロディラインに後打ちやそれに続くタイが多いので慣れるまで大変です。
ゆっくり演奏して、まずは完全にリズムを覚えるようにしましょう。

最後にガボットとグリーンスリーブスを少しだけ練習しました。
ガボットは、指揮をして聴いて分かったのですが、なかなか心地良い編曲でした。
グリーンスリーブスも簡単ですが、聴いていいる分にはなかなか良い曲です。

それでは、次回は4月5日(来週)です。
お忘れなく(全員揃うのは、やっぱり無理かなー)。