4月5日練習レポート

満開の桜の花びらが冷たく降り注ぐ雨に絶えながらまだ散らないぞと頑張っている。
今日は、春が一休みしたような寒い一日でした。

が、皆さん頑張って練習に参加。本日は
どうも、仕事にハマッテしまったらしい湯本さんを除いて現役メンバーが揃いました。

今日も先日と同じく、演奏会で予定している曲を全部やりました。
2時から基礎練習を若干控えめに行った後、まずは、カノン。
何時もより少し速いテンポにしたのですが、ギターにはこれくらいが良いのかも。
次に、ガボット、グリーンスリーブスと練習。
この手のゆっくりな曲は、まずは何回も弾いて覚えれば問題ないでしょう。
ということで、あっさり終了。
少し休憩して、黄昏のワルツとヘッドライト・テールライトを練習。
3rdが少し大変ですが、この2曲も繰り返し練習すれば良いかと。
そうこうしているうちに、時間が迫ってくる、もう4時過ぎてしまった。

あわてて、難関の奥様お手をどうぞとトップ・オブ・ザ・ワールドを練習。
やはり、16部音符の後打ちと、それに続くタイがあるメロディーは大変です。
こいうう曲は、まずゆっくりと自分で歌ってみて、メロディラインを覚えることが肝心ですね。
リズムを歌えなければ、弾くことはできません。
まだまだ時間があるからゆっくり練習していきましょう。

ということで本日の練習は終了。
本当は今日からソロ、二重奏など人前で弾く練習をしようと思ったのですが、時間切れでした。
次回は、10分ぐらい早めに終了して、時間をとります。

それでは、次回は4月19日(再来週)です。
湯本さん、体調は大丈夫ですか?