4月26日練習レポート

ちょと送れましたが、4月26日の練習の様子を報告します。

が、その前に、ビッグニュースです。
我がアルペジオの代表である、門田さんが、なんと、あの NHK プロジェクトXに出演しました。
それも、知る人ぞ知る、トロンの坂村東大教授といっしょに。
そうです、4月15日放送の「家電革命 トロンの衝撃」に出演したのです。
こんな身近に、こんな人がいたとは・・・。
でも、とても偉そうには見なくて(御免なさい)、優しそうな普通のお父さんに見えるのです。
ともあれ、一度NHKのホームページを見てください。
坂村教授の左に座って出演しています。

さて、本題に入りましょう。
この日は、湯本さんを除いて、現フルメンバーの参加で久しぶりに音に幅を感じました。

何時もながら基礎練習を行った後、今回は最初に難関のトップ・オブ・ザ・ワールドと奥様お手をどうぞを練習。
トップ・オブ・ザ・ワールドは、やはりリズムが難しそうですね。
ゆっくりと自分で歌ってみて、メロディとリズムを覚えてしまえ弾けるようになるはずです。
それにしても秋山さんはリズムの掴みが早いですね。

その後、黄昏のワルツとヘッドライト・テールライトを練習。
黄昏は3rdがちょっと難しいのと、2人だったので若干音量が小さめでした。
湯本さん、たのんますよ・・・。
ヘッドライトは、ほぼ問題なし。後は、気持ちの入れ方次第ですね(とくに門田さん“気持ち”入るでしょう?)。

その他の曲(ガボット、グリーンスリーブス)も練習しました。
このあたりは、数をこなせば問題ないでしょう。

最後に、愛娘のピアノの発表会で、ゲスト演奏(?)する伊藤さんが、タンゴ・アン・スカイを披露。
アルペジオのメンバーの前だと結構緊張するでしょう、伊藤さん?
その代わり、本番のときは緊張しないと思いますよ。

それでは、次回は5月10日です。