1月17日練習レポート

レポートをお休みしている間に、いつの間にか2004年になってしまいました。
私の自治会の仕事も11日に行われた「どんど焼き」が最後の行事となり、後は
最後の定期総会を残すのみとなりました。
ということで、やっと休日は自由な時間が取れるようになりました。

本日は、小雪降る中、東原コミセンにて練習を行いました。
今年に入って2回目なのですが、私は初めて。
今村さん、小熊さん、田沢さん、伊藤さん、秋山さん、樋口さん、福間さん、渡辺さん
そして少し遅れて石川さんが参加。メンバーが増えたので、お休みが多くても合奏が
十分成立する数です(嬉しいな)。
今日は、パート編成の見直しを行いましたが、結局それほど変わらず。
新人の石川さんを2ndにお願いして、門田さんは3rd、鰐川さんを1stに(本人の了解
ありませんが)変更してみました。

さて、新曲をお願いしていたら、樋口さんがご自身編曲によるヴィヴァルディの「調和の霊感」
からop3-4の楽譜を持ってきていただき、それを練習しました。
アレグロの部分は結構早いのでちょっと無理かもと思いましたが、多少テンポを落としてでも
この曲をやることに決定しました。ただし手書きでスコアもないので、私が楽譜作成ソフトで
再作成することにしました。明日はちょっと無理ですが、次回までには楽譜を作ってきます。
その他、樋口さんはバッハのフーガなどいろいろ持ってきてくれましたので、レベルを見ながら
できそうなら挑戦しようと思います。

PS.
昨年のクリスマスコンサートで伊藤さんが弾いてくれたアサドの「思い出」がとても気に入って、
昨日楽譜を買いました。本当にメロディと編曲がすばらしく、私のマスターしたい曲に選出され
ました。

串田

それでは、次回は1月31日(青少年センター)です。