3月20日練習レポート

またまた、久々のレポートです。
そのせいか、やっと暖かくなってきたと思ったら、真冬に戻ったような寒さ。

まあそれはさておき、本日の練習報告です。
私は30分遅刻でしたが、今村さん、鰐川さん、小熊さん、秋山さん、田沢さん、
樋口さん、福間さんがすでに来られて練習を始めたいました。
そして基礎練習終了後に伊藤さん、そしてまたまた遅れて石川さん。
門田さん、湯本さんは相変わらず欠席ですが、それでも10人です。

今日も、ビバルディの「調和の霊感」op3-4を練習。
最初は、“本当にできるのか知らん”と思っていましたが、回を重ねるごとに
だんだんできるようになるんですね。オリジナルの速さには到底達しないでしょうが、
ギターの音色が程よく聞こえるスピードでの演奏ならできそうです。

今日は、後は“プリーズ・ミスター・ポストマン”と“碧空”を練習しました。
ビートルズの曲は、編曲が上手くできていて(本当は合奏より三重奏のほうが良いのです)
格好良く仕上がっています。これをテンポに乗って弾ければ最高です。

“碧空”のほうは、正直に言ってちょっと物足りなさを感じる編曲でした。
盛りあがるところで音が少なかったりでもったいない編曲です。
この際、少し手を加えてみたくなりました。

PS.
福間さんが、昔習っていた「奥田ギター研究所」に再び習うことになり、現在、月に1回
ギターを習われているようです。そして、その「奥田ギター研究所 第100回記念 発表回」
が4月11日 夕方6時半から茅ケ崎市民文化会館で開催されます。
福間さんは、バッハのサラバンドとドーブル(BWV1002より)を演奏されます。

それでは、次回は4月3日(東原コミセン)です。