4月 3日練習レポート

久しぶりに2時前につきましたが、すでに樋口さんが古典の曲を練習されていました。
その後、皆さん集まって、欠席は伊藤さん、渡辺さんそして湯本さん。
さらに、今回は女性の見学者が見に来られました。
さて、今日も基礎練習をしっかりやりましたが、最近入られた鴻巣さんにはまだ少しき
ついようでした。でも徐々に慣れてくると思います。
練習曲は、ビバルディ「調和の霊感」とビートルズの「郵便屋さん、お願い!」。
この2曲では飽きてきたので、もうひとつバッハの小フーガをやろうと思ったら、なんと
3rdの調弦は5弦をCに6弦をDに下げる調弦で、ちょっと無理があるなあ・・・と。
前回トライした「碧空」も編曲が不評で困っています。
連休中になんとかアレンジしてみたいのですが。
ということですが、この日は私も用事があり4時20分で切り上げ。
その代わり、福間さんが4月11日に茅ケ崎市民文化会館で開催される
「奥田ギター研究所 第100回記念発表回」で演奏するバッハの「サラバンドとドーブル
(BWV1002より)」を弾いてくれました。
私は、途中までしか聴けませんでしたが、あの場所では緊張されたんでしょうね。
でもギターは良い響きをしていましたね、さすがに。

それでは、次回は4月17日(東原コミセン)です。