5月15日練習レポート

今日は、朝早くから江ノ島海岸で“地引網大会”を行ってきました。
小魚(鯖とあじの子ども)が大漁でしたが、どれも体長10cm程度のものばかり。
それでも、ちびっこ達は喜んでいましてね、私はビールばかり飲んでいましたが。

そのため(実は酔いをさますため)少し練習には遅れてしまい3時に到着。
ところが今日は、伊藤さん、小熊さん、田沢さん、鴻巣さん、樋口さんと最近にしては随分少なめでした。
しばらくして秋山さん、そして4時の男、石川さんが加わって数が揃いました。

さて、合奏曲集にあったエルチョクロを少し編曲しなおしたので、まずこれを練習。
もともと凝った編曲だったので、すこし簡単にしてもなかなか聴き応えのある曲です。
これなら、もう少し練習すれば良くなるでしょう。

次にビバルディの“調和の霊感”ですが、やはりあまり早いと難しいですね。
でもギターの場合、かえってそれほど早くしないほうが響き的には良いような気がします。

今日は、この2曲で練習時間が終わってしまいました。
ビートルズの曲や、愛の挨拶もやらないと忘れてしまいそうですね。

さて、私の都合で6月は変則です。
第2,3週は全体練習。
第1,3週は個人練習日となりました。

それでは、次回は個人練習の日で、来週6月5日(東原コミセン)です。
次の全体練習は再来週6月12日(座間青少年センター)です。