8月21日練習レポート

久しぶりにレポートを書きます。
今年の夏は異常に暑いので、ギターを弾く気がおきませんよねー。
それもあってか、7月から8月の間は(私もでしたが)出席率が低くて、どうも活動が停滞気味でした。
それでも、今日は(相変わらず暑かったのですが)まあまあの出席(9人)でした。

さて、今日は新曲として夏休みにやっと仕上げた、映画「ニューシネマパラダイス」からのテーマ曲を練習しました。
4曲がメドレーになっていますが、最後の曲は“イマージュ”のCDにも古澤巌&アサド兄弟の演奏が入っています。
最近、テレビのCMでも聞いた覚えがあります。映画も良いんですが、音楽もとても印象的です。
今日は、この曲を中心に、ビバルディの調和の霊感とエル・チョクロを練習しました。
ニューシネマパラダイスは、一部3rdで若干難しいところがありますが全体として技術的には易しいほうです。
練習も比較的順調に進み、8分近くある曲ですが、一通り通せるようになりました。
あとは、如何に情感豊かに演奏できるかですね。

さて、そろそろ本格的に練習しないと11月の演奏会に間に合いません。
9月はとりあえず毎週土曜練習できるよう場所を確保しました。
演奏会の曲は、これくらいで良いかと思いますので(本当はもう一曲やりたいのですが)、
練習をしっかりやって、心地よい演奏になるようにがんばりましょう。

それでは、次回は9月4日(東原コミセン)です。