4月29日練習レポート

こんにちは、iwaiwa@9連休初日です。

いよいよゴールデンウィークが始まりました。 小生は今日から9連休です。
 遠出の予定はありませんが、テニス、映画などの他はギター練習で6/3演奏会に備えます。
 長いようですが、いつも終わってみればあっという間。
 始まる前か始まった当初が一番よいのかもしれません。
 それにしても、9日間も休むと5/8から会社に行く気が失せそうです。

本日(4/29)は往路で雨に降られました。
 人力二輪車で通う小生には辛い天気でしたが、現代ギター社で入手したギターケース用
レインコート「雨よけくん」が早速威力を発揮しました。

6/3コンサートの演目と演奏順も決まり(後述)、早くも後約1ヶ月と
なりました。 これから追い込みで演奏レベルを上げていきましょう。

本日の出席は、Kus・Ito・Kai・Ogu・Fuj・Hig・Kou・Wan・Fuk(順不同、敬称略)
・iwaiwaの10名でした(東原コミセン)。

14:20-14:40、基礎練習:アルペジオ、14342434、ハ長調スケール。
14:40-16:50、合奏練習。

Kusさんより、6/3コンサート演奏曲、演奏順を以下のようにしたいとの
発表あり:
  前半: 独奏、重奏
  後半: 合奏
    (1) ヴィヴァルディ/四季
    (2) 第三の男
    (3) 日曜はだめよ
    (4) スターウォーズ
    (5) ALWAYS三丁目の夕日
    (6) 浜辺の歌
    (7) 夏の思い出
    (8) さとうきび畑
    (9) 七つの子
    (10)故郷
    (11)鈴懸の径(アンコール)

「第三の男」
  ・3rd、「D」から固めの音で。
  ・一番最後の音は短く。
  ・29小節2拍目の休符は消音のこと。
「日曜はだめよ」
  ・2nd、「C」から1拍目と2拍目の頭にアクセント。
「スターウォーズ」
  ・2nd、「A」クレッシェンド、デクレッシェンドをしっかり。
「ALWAYS三丁目の夕日」
  ・3rd、12小節、速くならないように、4拍目からのミ、レ、ドを強調して弾く。
「鈴懸の径」
  ・4th、「B」和音をスタッカート気味に。
  ・3rd、4th、50小節目から2拍目と3拍目の和音をスタッカート気味に。
  ・最後の小節、3拍目の4分休符をしっかり消音のこと。
「浜辺の歌」
  ・1st、メロディはアポヤンドで。 Aからfで強く弾く。

合奏練習後、Itoさんが独奏曲「デ・ラ・マーサ/サパテアード」を披露くださいました。
 聴かせていただくのは2度目ですが、相変わらずの名演奏でした。

次回(5/6)は東原コミセンで、14:00-17:00です。

では、素敵なGWをお過ごしください。