5月6日練習レポート

9連休のゴールデンウィークでしたが、今日を除くと残すところ明日の日曜日の1日だけになりました。
 映画やテニスなど、それなりに楽しく過ごせましたが、残り1日とは悲しい限りです。
このまま一生休んでいたい気になっているのは小生だけでしょうか。

本日(5/6)は5月になって第1回目の練習(東原コミセン)でした。
いよいよ6/3コンサートまで1ヶ月を切りました。 ラストスパートの追い込み練習、頑張りましょう。

本日の出席は、Kus・Kai・Ogu・Fuj・Taz・Hig・Kou・Wan(順不同、敬称略)・iwaiwaの9名でした
(Imaさんが途中で顔をみせられ、しばらく練習の様子を見て帰られました。
 差し入れの飴、ありがとうございました)。

14:20-14:40、基礎練習:アルペジオ、ト長調スケール。
14:40-16:30、合奏練習。

Kusさんより、6/3コンサート演奏曲、演奏順を一部変更したい旨、発表あり(「さとうきび畑」が日本の歌の1番目に来る):
  前半: 独奏、重奏
  後半: 合奏
    (1) ヴィヴァルディ/四季
    (2) 第三の男
    (3) 日曜はだめよ
    (4) スターウォーズ
    (5) ALWAYS三丁目の夕日
    (6) さとうきび畑
    (7) 浜辺の歌
    (8) 夏の思い出
    (9) 七つの子
    (10)故郷
    (11)鈴懸の径(アンコール)

本日は、本番を1ヵ月後に控えて、通して弾く練習中心。
「さとうきび畑」
「浜辺の歌」
「夏の思い出」
「七つの子〜夕やけ小やけ」
  ・14小節/26小節、1st/2nd小さく、3rdメロディはっきりと。
「故郷」
「第三の男」
「日曜はだめよ」
「スターウォーズ」
「ALWAYS三丁目の夕日」
  ・特に8分音符が速くならないように。
「鈴懸の径」

合奏練習後、6/3演奏予定独重奏曲を披露。
 ・Ogu/Taz:   カルリ/ロンド
 ・Kus/iwaiwa:  ドビュッシー/亜麻色の髪の乙女、月の光
 ・Kus:      アサド/さよならFarewell、思いでRemembrance

Ogu/Tazコンビはいつもの練習より速いテンポになってしまった、とのこと
でしたが、しっかり弾けていたと思います。
 Kuz/iwaiwaは途中で何度も止まったり、ひどすぎる演奏でした。
 これ以上ひどくなることはないと思われますので、後は良くなるのみと前向きに考えたいと思います。
 Kusさん独奏はメロディアスは曲で名演でした。

次回練習(5/13)は青少年センタで、15:00-17:00です。
 また、5/27(土)練習場所はハーモニーホール座間の練習室です。