2月17日練習レポート

こんにちはKushです。
今日はiwaiwaさんが同窓会のため途中で早退されたため、私がレポートを書きます。

2時に少し遅れて着いたのですが、不思議と駐車場もガラガラ。
一瞬場所を間違えたかなと思ったのですが、藤村さんと岩崎さんがいました。

その後少し増えて、今日はKaiさん、Oguさん、Fujさん、Tazさん、Iwaさん、Higさん、Kouさん、Wanさん
そして私と9人の参加でした。
今日は、Kaiさんからバレンタインということで“愛情のこもった”チョコレートの差し入れがありました。
休憩時間にみんなでご馳走になりました(ご馳走様)。

最初はいつも通りの基礎練習、アルペジオや左指の14342434、スラーとやりましたが、
今日は、左指の独立ということで1324を交互に押さえたり、弦を入れ替えたりする練習をしました。
誰かが、ボケ防止になりそう・・・、と一言。
本当にそうかも・・・。

基礎練習の後、私がポンセのスケルツィーノ・メヒカーノを披露。
とにかく、人前で弾く訓練のためと曲を積極的に覚えるため、今年からやることにしました。
できれば、毎月、1曲ずつ覚えた曲をやりたいところです。

その後、合奏曲の練習として、今日は映画「ハウルの動く城」より“世界の約束”とラベルの
「亡き王女のためのパヴァーヌ」を練習しました。
パートのバランスが悪かったので私も演奏に加わりましたが、演奏に参加するとどうしても曲全体が
聴けなくなってしまいますね。

練習の途中で、演奏会の話になり、海老名のサロンが取れなければ公共でなくても良いから
どこか小さいホールを借りてやりましょうと言う話になりました。
それから、橋本のホールでやる音楽祭にも参加しようという話もでています。
こちらは11月ですが、何か目標をもって練習したいですね。

  次回は3/3(土)  14:00-17:00 東原コミセンです。

それでは、素敵な日曜日をお過ごし下さい(iwaiwa流でした)。