3月21日練習レポート

iwaiwaならぬkuskusです(笑っているわけではありません)。

iwaiwaさんがいないので本日の練習レポートを書きます。
私は少し遅れてしまったのですが、今日はまたお一人見学の方が来られました。
田沢さんの話によると、来週の神奈川ギターフェスティバルに参加するとのこと、確かにプログラムにお名前がありました。
また、なんと井桁先生にギターを習われているとのこと、ということはiwaiwaさんもご存知では?
ギター経歴は長いそうで、年代も私と同じくらいだと思います(先輩だと思っていますが・・・)。
iwaiwaさんが抜けたので、これは大きな戦力になりそうと思い、是非加入をとお誘いしました。

さて、練習はというと。
本日、少し遅れてしまったため、基礎練習はいつものアルペジオ、左指の強化練習、スケールを早めに終了。
その後、バッハの「主よ人の望みの喜びを」、「黄金の心」、「異邦人」、そして「クリスマスメドレー」を半分ほど
練習しました。
バッハの曲は単調なフレーズの流れだけに、いかに感動を与える演奏にできるかが大きな課題ですね。
「黄金の心」は、最後の部分をだんだん加速しながら3回繰り返すようにしました。
Solo担当の伊藤さんも最後は辛そうでした(とっても良い練習になると思います(^^;。
「異邦人」は、原曲よりは少し遅いテンポで演奏しましたが、なかなか良くなってきました。
この曲を歌った久保田早紀は、あの歌のように「ただの通りすがり」、日本の歌謡界からさっと消えてしまいましたね。

練習の最後に、来週のギターフェスティバルで演奏する曲を弾かせてもらいました。
いつも緊張しますが、それよりもいかに気持ちを集中できるかが本当の課題だと感じるようになりました。

次回は4月4日(土)14時 東原コミセンです。
それでは、みなさま良い週末を・・・。