4月 4日練習レポート


どこも桜が見頃になり、あちこちで桜見学で混雑している様子。ここ東原コミセンがある「さがみ野」駅周辺
も恒例の「さくら祭り」でコミセンに面した桜並木に模擬店が並び、訪れる人で混雑していました。
しかし、今年の桜は枝がかなり切られてしまって、花が木全体に広がっておらず、ところどころに咲いている
状態で、なんとも間の抜けた寂しい桜並木になっていました。

さて本日の練習は、Kai・Fuj・Ayu・Taz・Hig・Wan・新人のMurさん、そして私の8人の参加ですが、
さらに見学のNakさんもギターを持ってこられたので部分参加となりました。

いつものように最初は基礎練習、アルペジオ、左指の練習、スケールと20分ぐらいこなして曲の練習。
15時から合奏曲の練習を開始:
 「主よ人の望みの喜びを」
 ゆったりした曲ですが、意外と合わせにくいので気をつけないとバラバラになります。
曲を覚えたら、周りの音を聴いて合わせるようにしていきましょう。
「黄金の心」
今日はソロのItoさんがお休みのため部分的に練習。結構3rdが難しいですね。
でもこの曲はうまく仕上ったら聴衆に受けると思います。
「クリスマスメドレー」
とにかく曲が入れ替わるたびにテンポが変わりますが、なれてくれば楽しい合奏曲です。
「異邦人」
こちらは、後うちが続くリズムに戸惑うかも知れません。最初はゆっくり確実に弾けるようにしてから、
だんだん早く弾く練習をすれば大丈夫だと思います。

さて、そろそろ次の新曲も考えないと・・・。

次回は4月18日(土)14時 東原コミセンです。
それでは、みなさま良い週末を・・・。