5月16日練習レポート

連休明けの5月16日、およそ一ヶ月ぶりの練習日となりました。
そのせいではないと思いますが、今日の出席は若干少なめでした。
Ito,Kai,Ogu,Ayu,Hig,Nak,Ish,そして私の8名での練習となりました。

私も少し遅れてしまいましたが、2時半から例によって基礎練習を30分、アルペジオ、左指の練習、スケールと
皆さん(私もですが)の嫌がる練習をこなしました。
家で一人でやることが少ない練習ですので、こういうときに皆でやるのがいいと思います。

さて、今日の最初の練習曲は、連休中に編曲した懐メロ「恋のバカンス」です。
往年の方はザ・ピーナッツの曲と言えば(言わなくても?)分ると思います。
ところで、最近の人は双子のことをピーナッツというとは知らないようです。
実際、うちの娘も全く知りませんでした。
ピーナッツが双子の代名詞というのは死語のようです。
若ぶりたい人は「双子のことをピーナッツって言うなんて知らない〜」と、とぼけましょう。
さて、この曲はわりと簡単なんですが、リズムを合わせるのに少し苦労しそうです。
乗りの良い、パンチのきいた曲に仕上げたいものです。

次に「クリスマスメドレー」を一通り練習。
新人の方もいらっしゃるので、まずは雰囲気を感じてもらおうと、ゆっくりと全体を練習しました。
結構、難しい曲ですね。
なお、使用する楽譜ですが、2種類あります。
PrivateRoomの楽譜ページからは新しい方をダウンロードしてください。

次回は5月30日(土)14時〜15時 東原コミセンです。
それでは、良い週末をお過ごしください。