4月 3日練習レポート

体調不良でレポートが滞っており、久しぶりのレポートとなります。
まだ、演奏会に日があるせいか出席率が悪くなっているようですね。

本日は桜が満開となり、地元のさくら祭りに大勢の人が「さがみ野」の桜並木に集まっていました。
4月の催しがいろいろあるようで、本日の参加は Ishさん、Kaiさん、Fujさん、Hosさん、Murさん、Akiさん、Nakさん、Wanさん、
そして新人のOkaさんと私を含めて10人となりました。

今回、全体の基礎練習をAkiさんに任せて、新人さんの基礎練習を別に行いました。
Akiさんの基礎練習はみっちり30分以上続きましたが、皆さんお疲れではなかったでしょうか?

さて練習曲としてHosさん希望のモーツアルトの「アイネ・クライネ・ナッハト・ムジーク」のスコアを
 Fujさんが持ってきてくれました。それもご自身の編曲と合わせて2種類も。
今回はFujさん編曲の三重奏+バスパートの編曲から第1楽章を練習してみました。
なんとかできそうな気がします。
ただ、その他の楽章を全てやるのは、ちょっときついのでどこまでやるかは検討ですね。

またWanさんご希望の「チム・チム・チェリー」(これはYASUさんが昔編曲したもの)もトライしました。
ちょっと1stが難しいところがあるようです。
この曲は演奏時間が短いので、もう少し編曲し直したい気がします。

これでほぼ時間を使い切り、最後に「北の国から」を練習。
こちらはとくに課題はないので、あとは曲つくりでしょう。

では、次回は4月17日です。