2015年5月16日 練習レポート

第11回練習レポート(2015年5月16日)
2~3日続いた夏日あるいは真夏日は一休み。
今の時期に30℃近い日が続くと体に答えます。
午前中の重奏練習では、Aチームはメンバーが揃わず、練習できなかったようです。

午後の全体練習は、fujさん、kouさん、oguさん、kitさん、otsさん、
kusさん、hirさん、igaさん、ozaさん、hosさん、onuの11名の参加でした。

●午前中の練習について
・午前中の重奏練習については、とりあえず6月末で終了
・その後は、全体練習の日程に合わせて「東地区文化センター」を確保するので、必要なグループで練習してほしい

●9月のミニ合宿について
・ozaさんが幹事と言っておりましたが、akiさんが対応していただけるということです

●基礎演習
・メトロノーム無でのアルペジオで、「走り」がありました(「親指の音を聞いて、
次の音と弾く」という指摘で、「走り」は納まりました)。
・また、上下向のスケールではクレッセンド、デクレッセンド、段々遅く、段々早くの指摘がありました。

●合奏練習
アメリカ、雨に濡れても、涙そうそう、アドリア海、ラブィンユーの5曲でした。
音を繋げる、休符には消音、パートの音を揃える、足で数えない、指揮者を見る等等、いろいろありました。

指摘された点は、練習しなければといつも思うのですが、翌日になると注意を受け点や練習のことも、すっかり忘れて、
次の練習日の朝になって、まだら模様に思い出すというのは私だけでしょうか。
指揮者には、甚だ申し訳ないのですが・・・・・。
Onu