2016年4月16日 練習レポート

H28年第8回練習(2016/4/16)レポ-ト

 

4月から練習レポートを担当することになりましたokuです。昨年度担当のonuさん、お疲れさまでした。onuさんのような名レポートはできそうもありませんが、ご指導のほどよろしくお願いします。

 

桜も終わりゴールデンウイークに楽しい思いを馳せる時節ですが、先週木曜日(3/14)に発生した熊本そして大分の地震、震度6規模が未だに群発しています。終わりの見えていない天変地異の中での生活する皆さんの恐怖、いかばかりのものかと心よりお見舞いを申し上げます。

 

さて4/16の練習です。10時からの文化センターでの自由練習は、かたや上級組の「ブエノスアイレスの春」(多分・・難しそう)、かたや新人組のバッハ(ロンド、メヌエット・・譜面はやさしいが・・)、そして12時からレディースの「コスモス」重奏・・しみじみ、そのあとは各重奏チームに分かれての練習でした。

 

14時からのコミセンでの全体練習は、参加者14人で以下の内容でした。

1.  ムーンライトセレナーデ

指揮者指示:あくまで上品に。(下品なんでしょうか)

2.     ハレルヤ

落ち着いて。走ると後半自滅・・納得。

3.     江 姫たちの戦国

56小節目から60小節目にかけてテンポを半分に落とす急ブレーキrit.・・そしてFからドラマチックにかつ3rdのラスゲアードはi指一本でキレイに。

4.     シチリアーナ

ダイナミックレンジをとる。弱音からのクレッシュンド、デクレッションドが大事。Cからのフォルテそしてクレッシェンドを決める!

5.     緑の月

おどろおどろしく。37小節目から少しだけリズミカルにテンポアップ。

6.     シエラ・モレナ

パッソ・ドブレの感じを出すために、本番に向けてテンポはもう少しアップする。

7.     恋するフォーチュンクッキー

細かいフレーズを含めたノリの練習でした・

 

以上、初回レポートでしたので多少細かく書きました。こんなのでも1時間かかりました。次回からは少し手を抜かさせていただくかもしれませんが、ご要望等ありましたらご遠慮なくコメントください。

よろしくお願いします。

(書き終えたらソバをゆでるから待ってろ、と約束しておいたワイフが、遅いので後ろから文句を言っていますので、これにて失礼します。)

 oku