2016年5月7日 練習レポート

H28年第9回練習(2016/5/7)レポ-ト

 

皆さんたいへんです!

ついに指揮者から宿題が出てしまいました。

 

黄金週間が首都圏ではあまりに好天に恵まれ、のんべんだらりとすべなく過ごしていたことが本日の合奏練習で見えてしまったようです。

ブラジル風バッハNo.5YOUTUBE等でいくらでも聴けるので、最低10回は聴いて、合奏時には3rd以下の伴奏を聴きながらメロディラインを楽譜を見ずに鼻歌で歌えるように、という宿題です。暗譜せよ、ということではありません。「五月五日の~鯉の~ぼ~り~」のように歌えれば良いようです。ということはひょっとして1st2ndだけへの宿題でしょうかね。

ちなみに私、次回練習は姪の結婚式で浜松に行っていますので欠席させていただきます。皆さん、宿題、頑張って下さい!

 

さて5/7の練習です。いつも練習場を確保して頂いているoguさん、ありがとうございます、アルペジオのヒラリー・クリントン、oguさんからのメールにあったように午前の自由練習は当面9時からできるとのことで、本日も9時半の時点ですでに8名、最終的には13名の自由練習参加がありました。

上級組のブエノスアイレスの春、かたや新人組のバッハ、でスタートしたようですが、途中からは合流して真夏の果実(新譜)、アシタカとサン、江、ハレルヤの問題個所練習をして、最後は重奏グループ別練習でした。

 

14時からのコミセンでの全体練習は、参加者13人で以下の内容でした。

1.  江 姫たちの戦国

指揮者を見る。ラスゲアードは軽く。

2.  シチリアーナ

ppppmffのダイナミックレンジ。 

3.  緑の月

  最後のトレモロ? は急速にデクレッシェンド。

4.  シエラ・モレナ

できればもっと早めのテンポにしたい。

5.  アシタカとサン

めいっぱい歌う。

6.  ブラジル風バッハNo.5

  集中的に練習したのでだいぶ進歩したようですが、前述   

のとおり宿題あり。

7.  ムーンライト・セレナーデ

スイング、お忘れなく。

8.  ハレルヤ

走らない! ゆっくりしたメロディの箇所で走るので指揮をよく見る!

 

黄金週間は、ありがたいことに他にやることもできることもなくギター三昧でした。

皆さんはいかがでしたか?

次は夏休みまで我慢しましょうね。

 

Oku