2016年6月4日 練習レポート

H28年第11回練習(2016/6/4)レポ-ト


うす曇りの風のある日でした。

東海地方まで梅雨入りしたとのことです。

治水が進み、長靴を持たなくなってン十年、今年もなしで済みますように。



皆さん、またまたたいへんです!

出ていた宿題ができているかチェックを受けました。



ブラジル風バッハNo.5の練習だけで1時間以上!

序奏からA,Bのテーマを、楽譜を見ずに、音は間違えていも良いから鼻歌のようにギターで歌う、まずは譜割りを間違えずに全員の歌がそろうように、それができなくてはこの曲はできない、という練習です。これが難しい。最初は、指揮者は怖いし、2nd以下の出席者が少なく、2nd2人、3rd1人(yasuさん孤軍奮闘)、4th2人、できないとバレバレの状況で、ところで1stは5人全員出席でしたが、とにかく暗譜鼻歌を何回でも繰り返しました。

すると30分後にはメイン部分はかなり歌が揃ってきたのですよ!

続いて中間部C以降の構造を確認しながらの練習、合わせて通しを数回。結局BB5を何とか味わって楽しく弾けるようになるのではないかという実感を全員が得た緊張感のある練習となりました。めでたしめでたし。

2曲目はハレルヤ。

これにも力を入れて、低音部のゆったりメロと高音部の速メロとの対比、つまりお互いにちゃんと引くのみなんですがそれを確認しつつ、これも緊張感をもって練習しました。

結局2曲だけの練習に終始しましたが・・・疲れましたが、なんか進んだような気がします。

最後の1時間は重奏練習、今回はそんな練習でした。出席11人。



午前は10人参加で、自由練習の後、1時間ほど各課題曲をさらっとチェックしました。



次回は6月18(土)14~17時東原コミセン

朝練は東地区分化センター9:00~14:00(第一集会室・ホール)

です。



oku