2017年1月7日 練習レポート

1月7日 H28年度第28回練習レポート



新年あけましておめでとうございます。

穏やかな好天に恵まれた年末年始でしたね。

本年もよろしくお願い申し上げます。



さて、1/7(土)の弾き初めは、晴れ、富士山も拝めました。

16名/22名参加。



◎12時からの東地区文化センターでの自由練習では、クラシック系の新曲の試し弾き。

・トリオソナタNo.1(よさそうな曲ですが短すぎるとの評)

・操り人形の葬送行進曲(子供のころに観たTVのヒチコック劇場(白黒)のヒチコック登場場面のバック曲。こういう名前の曲であることを初めて知りました。)

・カッコーとナイチンゲール(ヘンデルっぽい、そして鳴き声入りの曲。面白いですがなぜか皆の感触はいまひとつ?)

・酋長の行列(民族音楽っぽい面白い曲。行列が通り過ぎていく。中央アジアの高原にて、を思い出しました。)



◎14時からのコミセンでの全体練習

練習冒頭はakiさん指導の下、アルペジオに次いで全弦での半音進行練習。

アルペジオは、初めて楽譜b(出だしpとa同時に音あり)をやりました。私めはまたまたついていけませんでした。

曲練習は、

・春の海(新春を寿ぎて)

・酋長の行列(前述)

・Centuria(楽しいブラバン曲)

・演歌・歌謡曲シリーズ

・・街の灯

・・北酒場

・・津軽海峡

・・ずんどこ



と新春お弾き初めにふさわしいにぎやかな、何でもありのお楽しみ練習でした!



では皆さま、この1年もさらに楽しくギター合奏を!



◎次回1月21日(土) 自由練習 12:00~14:00 東地区文化センター(学習室) 全体練習 14:00~17:00 コミセン




Kura