2017年2月4日 練習レポート

2017年2月4日 H28年度第30回練習レポート



早くも立春、心配無用で春が来る。

本日は3月並みの暖かさだそうで、穏やかなギター日和でした。

近年富士が良く見えるのは、大気汚染の改善効果ではなくて道路の舗装化で大気中の水分が減少して光の屈折が少なくなったからだ、というまことしやかな説にすぐ納得してしまう私・・・あるある?



16名/22名参加、最近だいたいこんな感じですね。



◎まずは12時からの東地区文化センターでの自由練習。

♪2つのバイオリンのための協奏曲(ビバルディ)♪

楽しい曲ですね。akiさんによればバッハがピアノオルガン曲に編曲した版をギターアンサンブル用に編曲した版とのこと。よく間違えますが何とか全体像が見えつつあります。

♪ブランデンブルク協奏曲第3番(BB3)♪

今回もゆっくり練習。こちらはほとんど全体像が見えてません。ホントは速い曲なんですね。練習しておきま~す。

♪Quebra Cabecas(Nazareth:新曲)♪

ショーロっぽい感じのしゃれた曲でした。

♪さらばアルゼンチン♪



◎14時からのコミセンでの全体練習

練習冒頭はakiさん指導の下、アルペジオのCパターンが加わりました。

C3=(p+m)→(i+a)=∞

を解くのは大変なことが証明されました。フィールズ賞だそうです。



曲練習は、プチコンサートのプログラムA中心に。ただし、

★北酒場は廃案に・・・飲み過ぎか!?

★代替にさざんかの宿が昇格・・・なぜか既にしみついた味!

♪糸♪(56のフェルマータ=4拍)

♪街の灯り♪ 

♪さざんかの宿♪

♪氷雨♪

♪キヨシ♪ (必ずやるので練習を!)

♪津軽海峡♪

♪夢の中のウェディング♪(5のritは少しだけ)

♪白い恋人たち♪ (走らず)

♪サウンドオブサイレンス♪(18頭からmf)

加えて以下を練習しました。

♪菊次郎♪

♪2つのバイオリンのための協奏曲(ビバルディ)♪

♪酋長の行列♪



◎業務連絡

・次回練習2月18日(土)

12:00 東地区文化センター

14:00 東原コミセン 全体練習


 
Kura