2017年8月5日 練習レポート

2017年8月5日 H29年度第10回練習レポート



7月29日の14時から17時まで東原コミセンで本年度第9回の練習がありましたが、レポーター欠席のため内容等は不明です。



さて、8月になって初の練習は、東地区文化センターで10時から13時40分まで自由練習、その後コミセンに移動して、定期演奏会での想定される曲順に部内発表会となりました。

18名の参加となった自由練習では、第1部のアンサンブル等を各グループでそれぞれ音合わせ、そしてほぼ全員参加となるBWV1048(5重奏)を最後に練習しました。



20名全員が揃った東原コミセンでは、いつもの基礎練習は省略し、定期演奏会に向けての以下の役割分担などが決められました。

①チラシ・ポスター ②進行表 ③アナウンス原稿 ④プログラム作成・印刷 ⑤アンケート ⑥次年度のホール抽選 ⑦打ち上げ ⑧記録

また、藤野のフェスティバル関係での配車が確認されました。



その後15分ほどで2つのバイオリンのための協奏曲op.3-8と酋長の行列の2曲を指ならしを兼ねて練習。

続いて、第1部のエントリー曲の重奏発表、さらに第2部の全体演奏行われ、各曲ごとの時間測定と録音がされました。



なかなか練習時間がとれない中で、第1部の重奏も含め、残す練習日はあと6回。今日の状況では一抹の不安は拭えませんが、やるっきゃない!

そして、今日は久々の懇親会。駅の近くの会場で3時間余りを楽しく過ごすことができました。飲んでいてよくあれだけ指が動くかと思うような名演奏を聴くこともでき、最後は会長の締めでお開き。

それにしても、暑い中、重い荷物を持ちながら歩いた疲れ、午前中からの活動で指の痛みと目のかすみも進み、さらには昼食抜きでガブ飲みしたためか、ちょっとご迷惑をかけましたが、何とか家にはたどり着きました。



以上


(Otsu)