2018年6月30日 練習レポート

H30年度第7回練習レポート


このところのサッカーのテレビ観戦に加え、関東地方は梅雨明けで気温が30度を越え
る暑さ。6月だというのに少々バテ気味で、先が思いやられますね。

本日は、サニープレイスでの練習。13:00~14:30各重奏チームの練習、その後、
14:30~17:00合奏練習。前半14名、後半17名でした。特に、Igaさんが今日から復
帰。しばらくのブランクを取り戻すべく頑張っておられました。

 合奏練習は、暫定プログラム順に一通りの流しの練習を行った。が、なかなかス
ムーズには流れない・・・。

「日本民謡」:音の綺麗さよりも、元気よく、歯切れよくひくこと。

「ノクターン」:逆に、音、ハーモニーの綺麗さが重要。前半、中間、後半の緩、
急、緩のテンポの変化に注意。

「スペインの溜息」:テクニック的にはやさしいので、練習して慣れること。

「誘惑」:メロディーを引き立てる伴奏の音量、リズムに気を付けて。

「りベルタンゴ」:概ね良い。元気よく。

「ヴォカリーゼ」:指揮を見て、リズムの揺れについていく。

「スペイン舞曲」:最後までスタミナ切れを起こさず軽快に弾ききる。

「ひこうき雲」:エレガントに。楽譜通り正確に。

「カントリーロード」:ほぼ弾けているが、もっと元気よく。

「さよならの夏」:出来るだけテンポは軽快に。

「インザムード」:テンポは速めだが、走らない。この曲は特訓が必要かな?

<連絡事項>

1)8/4の内部重奏発表会後の懇親会の出欠を、次々回の練習会に

2)昨年10月に出演した「音フェス」は、今年はないようです。

3)Igaさんの復帰あいさつあり。



 ―以上(OBA)―