iwaiwaの練習レポート
3月27日レポート
雨、よく降りますね、iwaiwaです。 それも特に週末に。 本格的に暖かくなり、もう春と思いきや、日・月あたりは 寒の戻りがあるようです。 風邪などひかぬよう、皆さん お気をつけて。

日産とルノーの提携、果たしてうまくいくのでしょうか? 大学の同窓生が一人、日産スペインで働いているので少々 心配です。 フランス人と一緒に仕事して、うまく仕事が 進むのでしょうか? グローバル化の時代に偏見かもしれ ませんが。

さてさて、今日は第四週の、重奏・独奏練習、自由参加日 でした。 小生は、門田号に乗せていただき、後は、田澤 さん、小熊さん、串田さんの全部で5名でした。 串田さ ん指導の基礎練習の後、これも串田さん提案の、共通課題 独奏曲練習、として、ヘンツェの夜想曲とラグリマを今日 の出席者全員で一緒に練習しました。 少し、個人練習の 後、夜想曲の前半と後半を一人づつ弾いて、串田さんに批 評してもらいました。

別にあがるというほどのことではないのですが、人前で弾 くとどうも意識して思うように弾けないのは何とも困った ものです。

田澤さんと小熊さんはぶつぶつ言っていましたが、この練 習とてもよいと思います。 人前で弾くことへの慣れ、表 現方法の練習、弾けていない箇所がよくわかる、などの利 点が多々あると思います。

来月は「ラグリマ」が共通課題曲となりますので、皆さん 張り切って練習しておきましょう。

16:00頃練習を切り上げて、海老名市民会館のサロンホール の下見に行きました。 ハーモニーホールの練習室をもう 一回り広くしたくらいのこじんまりした部屋(定員80名) で、ちょうどよいかもしれません。 下はカーペットです がギターを弾いてみたところ、よい響きで特に問題はない と思います。 ステージも設営可能とのこと。 海老名在 住市民が主催する場合は、使用日の7ヶ月前から予約可能、 使用料1万円ほど。 他の4名も気に入られたようで、 10月、11月の土日、12月第一週土日を目標に予約し ましょう。

では、また、来週お会いしましょう!

P.S.その1
鴇田さん、お忙しそうですが、お元気ですか? 来週は練習参加、大丈夫ですか? 4月の練習 日、4月3日(第一土曜)、24日(第四土曜) が青少年センタ、17日(第三土曜)が東原コ ミセンとなります(東原が17日しか予約でき なかったため)。 ハガキよろしくお願いしま す。

その2
来週3日練習日に「98年度会計報告書」持っ て行くつもりです。 まだ、8万円ほど次期への繰越金、残る模様です。

その3
ちょうど、今日の日経夕刊を読んでいると、一 面に「春野菜値崩れ」と出ていました。 確か にここ暫く野菜の値段が安くなって助かってい ます。 こないだ、随分久しぶりに、ほうれん 草買いました(ほうれん草は一束\100以下でな いと買わない主義なもので)。

その4
「メンバー募集」の印刷、何故か、今日はうま くできました。 皆さんをお騒がせして申し訳 ありませんでした。 串田さんからロゴマーク をメールで送ってもらって完成版にします。 A4でカラー印刷しますが、A3への拡大カラ ーコピー、どこかでできますか? 鴇田さん、 会社でーーー、なんて言うのは、業務横領罪(?) になりますから駄目ですよね?