iwaiwaの練習レポート
4月17日レポート
出張帰り、お疲れお疲れのiwaiwaです。

この駄文が門田さんのおかげでホームページに載ると思うと、 気を引き締めて書かねば、という気になります。 内容にもち ょっと気を使ってしまいます。

今日は一気に3名も新規加入見込みの方が来られ、大賑わいと なりました。 2週間前に見学に来られていた、国枝さん、今 村さんと、今日始めてお見えになった湯元さんです。 今村さ んが1st、国枝さん2nd、湯本さん3rdのパート編入となりました。 串田さん、門田さん、鰐川さん、鴇田さん、田澤さん、小熊さ ん、小生の旧メンバーと合わせて今日は10名、各パート3名 体制となりますので、早くも今回の新メンバー募集の目論見は 達成された訳ですね。

基礎練習は串田さんが途中で国枝さんの個人指導に回られたの で小生が引き継いで音頭を取って30分ほどやりました。 その後、新加入の方々を含めパート練習を挟みながら、「イエ スタディ・ワンスモア」「シャル・ウィ・ダンス」を練習しま した。 3名加わると、音の厚みが格段に増したような気がし ます。

合奏練習の後、約束の独奏曲演奏発表の率先垂範として、串田 さんが、「レリッシュ作曲:ジャンゴのための序奏とセレナー ド」(CD「イサーク[エドゥアルド・イサーク演奏]より)を 演奏されました。 超難しそうな曲をしかも暗譜で見事に演奏 され、さすが串田さん、の面目躍如たるものがありました。 (採譜されたコピーを頂戴して見てみましたが、小生ではとて も弾けそうにありません。 チックコリア:チルドレンズソン グも次いでに採譜してコピーもらえると超happyなんですけど) →串田さん、曲名の日本語訳、現代ギター誌から調べました。

ということで、今日の3名の新加入の方々が今後も継続参加さ れてアルペジオの一員として活躍していただけるものと信じつ つ、来週(24日、青少年会館)またお会いしましょう。

P.S.その1
(泰)さん、串田さんが連絡されているかもしれ ませんが、24日、久しぶりにお越しいただける とのことでしたが、串田さんは子供さんの学校の ことで、24日は欠席とのことです。 二重奏や 「二十歳の頃」のことで、来ていただけるとのこ とだったと思いますが、どうされますか? もち ろん、我々は(泰)さんが来ていただけるのはい つでも大歓迎です。 来週は独奏、重奏練習日な ので、もし来ていただけるなら、「ヘンツェの夜 想曲」「ラグリマ」の皆の発表を批評、指導でも していただけると大変うれしいのですが。 新規 加入の方もおそらく来られると思いますので、何 か独奏曲を披露していただけると、さらにsuper なのですが。 中国出張から帰国の翌日と言われ ていましたから、とても無理にとは言えませんが。

その2
もし、(泰)さん来ていただけないとしたら、来 週の独奏・重奏練習、どうしましょうか? 「ヘ ンツェの夜想曲」「ラグリマ」を皆に披露しても らうのはよいと思いますが、串田さん抜きでは適 切な指導や批評が難しいと思いますが。

その3
そろそろ、部内発表会(独奏・重奏)の日取りと 場所を決めてやりませんか? 10名くらい集ま るなら、喫茶「ヴェルジュ」で一人2千円位で、 軽食付、貸し切りでOKと言っていたと思います が(部費で出してもよいと思います)。 その後、 新規加入の方の歓迎会を設定するのもよいのでは? 今からなら6月第四週の土曜日くらい? 去年の 12月にやって以来ですから、半年毎の部内発表 会と言うのはよいスパンでは?

その4
欧州代理店の方々計46名(内ムラタヨーロッパ 社員7名)ご一行様ご案内、ようやく何とか無事 に終わりました。 11日(日)東京観光(東京 タワー、皇居、浅草)から始まって、12日(月) 東京支社での会議(夜、品川パシフィックホテル で歓迎パーティ)、13日(火)富山、14日(水) 鯖江(夜、芦原温泉宴会)、15日(木)・16 日(金)武生(福井)(以上、当社工場での工程 説明、商品知識研修、販売戦略討議)、16日夜 京都料亭のお別れパーティで終了。 今日の朝、 8:57京都発新幹線でこちらに帰ってきました。 毎日、二次会のカラオケにも付き合って、寝不足 で眠いです(昨日も夜中の二時まで飲んでました)。 加えて、最近、英語を聴くのに前より集中力を要 するようになり、疲れる疲れる。 とにかくお疲 れでした。

その5
小生、さらに、19日(月)も京都本社に出張せ ねばなりません。 前回書いた「推薦図書委員会」 です。 しょうもないことで出張させるな、と言 いたいところです。 前回、皆さんの読書の傾向 を連絡いただき、ありがとうございました。 推 薦図書の中でよい本があれば、お知らせします。